埼玉県春日部市 不動産のKNホーム - 草加市,越谷市

埼玉県 春日部市 不動産のKNホームでは大切な財産である家やお店、投資物件を幅広く取り揃えております。不動産売買・新築戸建・中古戸建・マンション・ 賃貸・リフォームなどもお任せ下さい!

滋賀県の不動産・一戸建てならエールコーポレーション

滋賀県の不動産,一戸建ての「エールコーポレーション」で住宅探し。滋賀県の不動産,一戸建ての「エールコーポレーション」で一生に一度の大切な買い物を!

仲介手数料が無料ならエコアパ.JP

仲介手数料が無料のエコアパは、港区、渋谷区、目黒区、世田谷区、横浜市の不動産を扱っております。仲介手数料が無料の中古マンションをメインに内覧の同行から購入までを総合的にサポートします。

賃貸ならピタットハウス | マンション、アパート、中古マンション、一戸建て、土地

賃貸などのマンション、アパート、店舗・事務所、駐車場、一戸建て、土地のことならピタットハウス。賃貸の物件情報を豊富に掲載していますので是非、ご相談ください。

  

モンスターカレンダー

 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

報道電報検閲秘史―丸亀郵便局の日露戦争 (朝日選書) |竹山 恭二


報道電報検閲秘史―丸亀郵便局の日露戦争 (朝日選書)報道電報検閲秘史―丸亀郵便局の日露戦争 (朝日選書)
竹山 恭二
朝日新聞社 刊
発売日 2004-12
価格:¥1,365(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★



おもしろい 2007-07-23
 著者は、こみ入った内容をわかりやすく展開するのが、とても上手な人だ。

 まず、年輩の日本人ならみんな知っている軍国の母の実話「一太郎やあい」から始まる。明治37年8月28日、香川県多度津の港から日露戦争の激戦地旅順に向けて、丸亀の歩兵第12連隊を乗せた土佐丸が出ていく。「うちのことは心配せず天子様にご奉公するだよ」と港で叫ぶ母にこたえて甲板で鉄砲を掲げる一太郎。そのとき旅順では乃木大将率いる軍が突撃の度に死傷者の山を築いていた。多度津の港を出た兵士たちの何割かが遺骨になり、あるいは負傷兵となって送り返され、入れ替わりに補充兵が出ていく。一太郎はその補充兵の1人だった。

 当時各地の通信員は電報で本社へ記事を送っていた。著者が調べてみると、8月23日時事新報丸亀通信員が東京本社に送った電文が、丸亀郵便局の電報頼信紙の綴りの中にあった。電文には傷病兵300名が多度津に上陸入院予定、看護人500名募集、歩兵12連隊の補充大隊出発にともなう指揮官の着任という3項目がある。この記事は25日付時事新報紙面に載るが、紙面には傷病者の帰着と看護人募集だけで、補充大隊出発の件はない。この落差は何によって発生したのか。

 電報は郵便局で検閲され、軍事機密に触れると判断されたものは差し止められたのだった。検閲の基準はあいまいで、かなり恣意的だった。

 著者は、ふとしたきっかけで入手した丸亀郵便局の『停止電報綴』から検閲の仕組みを解明していく。その経過をたどるのは、よくできたミステリーを読むようだ。おもしろく読み進むうちに、明治の日露戦争のときの話が、けっしてただの昔のおはなしではないことに気がついた。新聞に報道されなかった大勢の一太郎たち。


さらに詳しい情報はコチラ≫


[PR]漫画全巻セット,野球 球速